ファミリー農場わたなべ

コメ・野菜などの農産物、自家製農産加工品、出産内祝い「だっこして米ベビー」の生産・販売を行う農家です。

TEL.080-4328-8864
E-mail info@ffwatanabe.net

〒312-00024 茨城県ひたちなか市勝倉3718-2

よし!コメ作ろう!!田植え体験

よし!コメ作ろう!!田植え体験

今日は、コメ作りの田植え体験。
前日の雨も上がった田植え日和になりました。

簡単な説明の後、さっそく田んぼに足を踏み入れると、
「冷たくて気持ちいい!」
「思ったよりぐちゅぐちゅしてる。。。」
「歩きにくい~」
という感想の声が次々にあがりました。

IMG_2778 IMG_2777 DSC_0233

田んぼには、苗を植える目印に線を引いておき、
その線を目安に植えていきます。
大人は3~5列。子供は1~2列。
ゴールは50m先の対岸です!

最初は歩くのも苗をとるのも苦戦していましたが、
次第に慣れてくるとスピードも苗の植わり具合も早く良くなってきます。
あえて細かいルールは設けず自由に植えてもらったので、
参加者の皆さんがそれぞれに考えて自分の植えやすい方法を工夫する姿が素敵でした。

前向きに進みながら植える人がいたり、横向きに植えていく人、
逆に後ろ向きの方が植えやすいという人もいる。
配られた苗を持ちやすい量に減らして残りを前方に投げておくプロっぽい人。
子どもはいち早く対岸に到達したくてとりあえず一列だけ植えて、
Uターンして残りの一列を植えている子もいました。
みんながそれぞれのスタイルで田植えを楽しんでくれているのがよく伝わってきました。

IMG_2776 IMG_2775 DSC_0271 DSC_0267
DSC_0244 DSC_0262 IMG_2774

腰を曲げての辛い手植え体験の後は、
乗用型田植え機での田植えも体験してもらいました。
田植えの体験会でも、なかなか機械植えを体験できるチャンスはないと思うので、
楽しんでいただけたと思います。

DSC_0284 DSC_0295 IMG_2773 DSC_0298

体験の後は、早苗饗(さなぶり)でみんなでお餅をつき、
田植えの疲れをお互い労いました。

IMG_2771

今日植えた稲が収穫できるのは9月下旬。
田植えに参加されたみなさんはもちろん、
今日は参加できなかったみなさんとも収穫の喜びを分かち合いたいと思っています。

イベント詳細は後日ウェブサイト上にアップしますので、
みなさまぜひご参加ください!

« »

コメント

  • サンディエゴ より:

    楽しかったですねぇ。
    秋の稲刈りが楽しみですねぇ。
    その前に田んぼの草刈りも頑張りましょう。

    • admin より:

      サンディエゴさん
      田植え楽しかったですね。みなさんの笑顔が輝いていました。
      秋の喜びのために、頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)